仕事内容&コーチングを知る
2025/11/24
生徒のモチベーションを上げる、PPCとは?~Week3~
こんにちは。EDIT STUDYです。今回のコラム記事では、ご検討いただいている求職者の方向けで『生徒のモチベーションを上げる、PPCとは?~Week3~』というテーマでEDIT STUDYのSS(先生)として働く上で欠かすことのできないPPC(Positive psychology Coaching)の概要に関してご紹介していきたいと思います。
第3回目の今記事ではコーチングフローで重要な『整理』に関してご紹介していきます。

整理とは
クライアントの悩みや不安、考えを整理し、クリアにする手伝いをすることはコーチングにおいて非常に重要です。実際に整理に大きな役割を果たす2つのスキルを紹介しますので、見ていきましょう。

整理スキル① 明確化
整理スキル1つ目は『明確化』です。『明確化』とは相手の言葉の定義を明確にすることです。なぜ整理スキルにおいて明確化が必要かと言うと、人はそれぞれ、異なる基準をもっているからです。

例えば、人によって『頑張る』と一口に言っても内容や度合いが異なりますよね?3時間で自分自身のなかで100%頑張ったと言える人もいれば、5時間やらないと頑張った内に入らないと考える人もいます。このように、人によってそれぞれ異なる基準を持っているからこそ、クライアントの言葉の定義や基準を明確化する必要があります。
特に「難しい」「楽しい」など、形容詞や副詞など、抽象度の高い言葉の定義は明確にすることで、思考の整理に繋がります。
整理スキル② 要約
2つ目の整理スキルは『要約』です。要約することで相手の思考の整理を手伝うことに繋がります。なぜならば、相手の発言を要約して返すことで、相手は客観的に自分の思考を見ることができ、整理できるからです。
また要約して返すことで、自分が相手を理解していることを示すことができ、信頼関係も構築できます。
「エディットスタディで働く」を
もっと知る
“科目の講師”ではなく、
“成長の伴走者”に興味があるなら。


